■サイトマップ

2011年7月の投稿一覧

断熱リフォーム 安城市

安城市で断熱リフォームを得意としております。
ito-proです。

夏の暑さを軽減?ってお考えになられた事はありますか?
年々高気密住宅が増え続け・・・室内の過剰な湿度の上昇が目立ちます。
夏の暑さ対策に断熱材をと考え・・・知識のない工務店等でよく見られますのが天井裏にグラスウールを敷き込む・・・

断熱材リフォームで天井裏にグラスウールを敷き込み暑さは軽減??
むしろ、室内に溜まった熱い空気を止めてしまう効果もあります。
暖かい空気は自然と高いところへ上昇し・・・上手くその上昇する熱を利用すれば低いところに溜まった低温の空気を引っ張ってくれる
仕組みを作ってあげる事が夏の涼しさを求めるのには理想です。
すなわち夏だからこそ空気を動かしてあげる事を考えなければならないと思います。
断熱リフォーム 安城 ito-proでは、断熱材自体を利用し空気の流れを作り常に空気を回す仕組みを理解した工務店で断熱リフォームはするべきだと思います。

冬の寒さは??
夏向きに断熱リフォームされた家では、正直風が動き寒さ(冷たい空気)を引っ張ってしまいます。
では?夏向きになってしまった家はどうすれば冬の寒さがしのげるかと言うと・・・
夏の空気の取り入れ口や空気の吐き出し口を温度によって自動開閉システムを使い空気を止める方法がベストだと思います。
自動開閉システム?ito-proでは通気断熱WB工法を取り入れ、新築工事を行っております。
WB工法では、形状記憶合金によって自動開閉する棟換気や基礎の通気口を開発し、実際に住宅に取り入れております。
すなわち夏に空気層となった空気の流道は冬に空気の動きを止める事により保温層へと変わります。

以上のように断熱リフォームに関してito-proには、実績と知識があります。
実際に大工を長年経験し、いろいろなリフォームや工事に携わり、実績を重ねたなかで最善な方法を常に指示し
断熱リフォームなどの工事を行っております。

安城 リフォーム ito-pro 伊藤 昌悟

WB工法 安城市

愛知県安城市でWB工法の住宅を得意とするito-proです。

WB工法のWは2重のWという意味です。
Bはブレス(呼吸)という意味のBです。
すなわち、住宅の内壁部と外壁部の両方で呼吸をしているという事です。

第一通気口は外壁の最下部の通気口から外壁内部の通気をします。
通常の住宅はこれだけです。
しかし、WB工法は第二通気口があり、基礎の換気口から住宅の内部まで換気通路があり、空気の通気が出来るようになっています。
そんな特別な通気口を作った住宅の工法をWB工法と言います。

愛知県ではWB工法をしている業者は数少ない中、安城市のito-proはWB工法を特に得意としています。
第一通気層に加えて第二通気層を作る事により、住宅室内を快適に過ごすことができます。

WB工法でない従来の住宅は湿気を囲う高気密の造りでシックハウスの巣となっていますが、
21世紀の通気断熱WB工法住宅では、湿気が透過する高気密の作りでシックハウスが解消致します。

WB工法なら湿気やホルムアルデヒドなどが紙クロスを透過して第二通気層から上昇気流に乗って屋根裏に入り
ハットヘルス(棟換気)を通じて住宅の外に放出されます。
棟換気、床下換気口などには形状記憶合金は使用されており、一定の気温で自動開閉致します。

WB工法は、冬の寒い時には記憶合金が働き棟換気や床下換気口の開閉口が閉鎖され空気の動きを止めます。
逆に夏の熱い時には、形状記憶合金が働き屋根の換気口や床下の換気口の開閉口が開き空気を床下換気口から吸い込み
棟換気から放出する働きをして空気を頻繁に動かして住宅の建物の温度を上昇するのを防ぐ効果があります。

すなわち、愛知県安城市でWB工法の住宅を得意とするito-proです。

WB工法のWは2重のWという意味です。
Bはブレス(呼吸)という意味のBです。
すなわち、住宅の内壁部と外壁部の両方で呼吸をしているという事です。

第一通気口は外壁の最下部の通気口から外壁内部の通気をします。
通常の住宅はこれだけです。
しかし、WB工法は第二通気口があり、基礎の換気口から住宅の内部まで換気通路があり、空気の通気が出来るようになっています。
そんな特別な通気口を作った住宅の工法をWB工法と言います。

愛知県ではWB工法をしている業者は数少ない中、安城市のito-proはWB工法を特に得意としています。
第一通気層に加えて第二通気層を作る事により、住宅室内を快適に過ごすことができます。

WB工法でない従来の住宅は湿気を囲う高気密の造りでシックハウスの巣となっていますが、
21世紀の通気断熱WB工法住宅では、湿気が透過する高気密の作りでシックハウスが解消致します。

WB工法なら湿気やホルムアルデヒドなどが紙クロスを透過して第二通気層から上昇気流に乗って屋根裏に入り
ハットヘルス(棟換気)を通じて住宅の外に放出されます。
棟換気、床下換気口などには形状記憶合金は使用されており、一定の気温で自動開閉致します。

WB工法は、冬の寒い時には記憶合金が働き棟換気や床下換気口の開閉口が閉鎖され空気の動きを止めます。
逆に夏の熱い時には、形状記憶合金が働き屋根の換気口や床下の換気口の開閉口が開き空気を床下換気口から吸い込み
棟換気から放出する働きをして空気を頻繁に動かして住宅の建物の温度を上昇するのを防ぐ効果があります。

すなわち、WB工法なら住宅自体が夏はTシャツ、冬はセーターを着ているような住宅になるのです。
愛知県安城市のito-proでは、このような通気断熱WB工法を得意としてる工務店です。
お気軽にお問い合せください。

安城市 工務店

安城市 工務店 ㈱ito-proの伊藤です。本日は安城市 工務店 ㈱ito-proの受注内容を報告します。

ito-proの活動内容
1 注文住宅:WB工法 デザイン設計(安城市の工務店ではNo1だと思います。)
2 住宅リフォーム リノベーション(デザインリフォームを得意としています。)
3 水まわりリフォーム:キッチン、洗面、お風呂、トイレ
4 店舗リフォーム リノベーション:デザインリフォーム(安城市の工務店ではNo1だと思います。)
5 内装工事(クロス張替え クッションフロアー張替え)
6 オール電化(太陽光 エコキュート IHクッキングヒーター)
7 家具工事(机 椅子 本棚 食器棚)
8 外構工事(ウッドデッキ 庭工事 デザイン提案)
9 住宅修理(雨漏り 漏水 水漏れ その他住宅修繕)

工務店活動地域:安城市(愛知県全般)

その他・・・お客様からの紹介時は愛知県全般、特に安城市をエリアとさせて頂いております。
      
contact@ito-pro.com
0120-35-4109 AM9:00~PM7:00 受付

西三河   通気断熱WB工法に住んで

安城市 工務店のito-pro 伊藤です。

WB工法に住んでみて感じた事

①毎日洗濯物を室内で乾かしていても嫌な臭いがしません。
②洗濯物を室内で欲しても乾きやすい。
③以前気密住宅に住んでいましたが冬の温かさは気密住宅もWB工法もあまり気になりません。むしろ夏の涼しさはかなりいの差が出ております。
④私は喫煙者ですが・・・タバコを吸わない方も家の中でタバコを吸っている事に気づかないようです。
⑤冬の結露がほとんどしていません。
⑥梅雨時に窓を開けたほうが暑い(T_T)

特に肌で感じる事は上記6項目です。

実際にWB工法と気密住宅の模型で比べてみますと・・・目で見て解る事が湿度の違いです。
温度、湿度計を模型の中に入れてありますが・・・常に10%程度気密住宅のほうが高くなってしまいます。
WB工法は常に・・・50~60%前後を示しておりますが、気密住宅の模型では60%~80%前後を示してしまいます。
湿度が過剰に上がると家具等の科学物質が既発してしまい空気を汚してしまうのです。
24時間換気を回さなければシックハウス症候群の原因となる可能性も十分にあります。

WB工法では、24時間換気を回さなくても壁が呼吸をし・・・湿度調整や科学物質を壁が吸っている状態になっております。
最近では、大手メーカー等も壁に吸わせる事に気づき・・・壁仕上げに珪藻土を使う事が多々見られます。
が、珪藻土や漆喰も施工法や材質をしっかりと実験または調べてみないとビニールクロスと何ら変わらない物もあります。

壁仕上げに呼吸する材質を使っているのに・・・壁内部に気密の為にビニールを貼ってしまうメーカーもあります。
結局ビニールハウスになってしまい・・・湿度の上昇やシックハウスを止めれない家を作ってしまっているのです。
日本政府自体が建築の基準をつくり・・・正しい家づくりから離れてしまっているのが現実です。
もう一度今の時代に建つ家を見直したいと日々感じております。

株式会社 ito-pro 代表伊藤 昌悟

(主な活動地域 安城市 刈谷市 知立市 碧南市 高浜市 豊田市 岡崎市 西尾市)

愛知県 西三河 通気断熱 WB工法

安城市ito-pro 伊藤です。
通気断熱WB工法??知ってます??  ito-proは WB工法の加盟店です。

実際に新築住宅の施工時は必ずWB工法で行なっております。
シックハウス??科学物質??
今の日本に住んで科学物質から避けることの出来ない日本があります。

大手ハウスメーカーや地元工務店でもあまり理解していないのでは???
安い家具??家具にはホルムアルデヒドの制限はありません。
家具だけじゃなく・・・おもちゃや衣類などにもしっかりと化学物質、ホルムアルデヒドが使われております。
良く営業マンの口癖で「自然素材だからシックハウスの心配はありません」って聞いた事ありませんか?
自然素材・・・無垢(本物の材木)からもホルムアルデヒドが検出されるって事もあまり知られていないようですねー。
椎茸も虫に食われないように、地中からホルムアルデヒドを吸い成長しております。
住まいから化学物質を避けることは難しいのが現実です。

どのようにシックハウスから避ける事が出来ますか??と聞かれる事があります。
私(現在35歳)が子供の頃シックハウスと言う病気が出はじめの頃です。
僕らの子供の頃に喘息と言う病気が出はじめ・・・
今ではアトピー、鼻炎、カビアレルギー等数々の病気が増えた原因は家の気密化から始まりました。
昔の大工さんは家を夏向きに作っていた為・・・夏は涼しいのに冬は激しく隙間風??
寒い((´д`))
昔大工さんが家を夏向きに作ったのには訳がありました。
材木には呼吸をさせなければ・・・腐ってしまう。
家を長持ちさせる為に木をむき出しにしたり・・・呼吸させる為に土壁を使用したりと・・・
実際に築100年以上の家が壊れずに残っているのも現実です。

寒いが欠点で家を気密化へと変えてきたのが住宅ハウスメーカーが始まりです。
工事期間短縮でパッと綺麗に暖い家をで・・・ビニールクロスが主流に・・・
家を早く作る事によって短期間で沢山のお金が稼げる・・・

ビニールクロスで囲まれた家
ビニールクロスで囲った家は冬の寒さを凌ぐ事が出来ましたが・・・結露が発生
結露によってカビが発生・・・
窓の結露だけでなく・・・壁内部も結露
壁内結露によって柱、土台が腐り家の寿命も短くなったことも現実です。
小さな子供や体の弱い女性の方が気密住宅に襲われアトピー、喘息等に悩まされ・・・
見かねた日本政府は24時間換気を付けなさいとの法律まで・・・
日本政府も家を昔の作りへ変えなさいまでは言えませんねー。
実際24時間換気を取り付けてもシックハウス症候群の人口は減りません。

エコポイント?エコ住宅??
政府の指摘する住宅版エコポイントの内容のほとんどが家の気密化!
またまたシックハウスの餌食では??と私は思ってます。。

WB工法
私がWB工法を選んで、新築住宅の依頼を受けると必ずWB工法をにての新築の理由としまして・・・お客様の体(シックハウスを避けるため)家の長持ちを重視しているからです。
どうせ作るなら私との長いお付き合いにもなりますし・・・私が現役であるうちに家を壊されたり・・・壊れていくところやお客様が病気になっていくところを目の当たりにしたくはありません。
デザイン住宅でも必ずWB工法・・・を取り入れ、私自身の後悔しない家づくりを貫き通したい為、今自分の知っているベストな家づくりにWB工法が近いと思い取り入れております。
WB工法の仕組み等、気になる事等ありましたら一度ito-pro事務所に来て頂ければ、事務所建物自体もWB工法で出来ております。
せっかくの家づくり・・・気密化だけは避けていただきたいと思っております。

安城市 ito-pro 伊藤 昌悟

(主な活動地域・・・刈谷市、安城市、高浜市、知立市、碧南市、豊田市、岡崎市、西尾市)

三河 デザイン家具

安城市 デザイン住宅 デザイン家具 

今日はデザイン家具の紹介です。
先日取引先の職人さんが新作を持って遊びに来てくれました。
先ず長時間椅子に座って過ごす方へと考えデザイン施工された椅子です。
デザインを追求する中で・・・座り心地も必要と・・・
背もたれの角度を若干前のめりに作り、背もたれの高さも腰にしっかり当たる高さ・・・
腰でしっかり、姿勢良く深く座る事により長時間座っても疲れにくい椅子。。
実際に私も座らせて頂きました。
背もたれの腰への当たり具合がなんともいえない心地よさ・・・座面の柔らかさ、背もたれの高さ全てが納得です。



デザイン施工・・・春日井市 山田建築
家具金額は相談にて・・・

次の作品は、子供用の椅子です。
子供用??にデザイン製作だけではなく・・・大人も座れる座面の大きさです。
大人が座るとちょうど三歳位の子供の目線へと考え作られた椅子です。
子供と遊ぶ・・・同じ目線で遊ぶをコンセプトに考えられた椅子です。


デザイナーズ家具は実際にデザイナー次第で、もの凄い金額になってしまいます。
高いお金を払ったからいいものを買えるとは思えません。
私は、無名ながらもデザイン、施工共に優れた人材、職人さん、デザイナーの方々と話し合いいいものを追求する楽しさ、喜びを伝えたく日々努力しております。

ito-pro  主な活動地域
(安城市 刈谷市 高浜市 知立市 碧南市 岡崎市 豊田市 西尾市)

水廻り (キッチン お風呂 トイレ 洗面)リフォーム 安城市

こんにちは。安城リフォームito-proです。(安城、高浜、知立、碧南、刈谷、岡崎、豊田)

西三河でito-proは水廻りリフォームを得意としています。

水廻りリフォームの話です。
先ずお風呂のリフォーム・・・よくありがちなのが昔ながらのタイルのお風呂をユニットバスへリフォームしたいとの相談・・・
タイルのお風呂・・・専門用語で在来工法の浴室ってよく言います。
在来工法のメリットデメリットは??
メリットとしますと・・・浴室場所のスペースを最大限生かして広々と作成出来る事です。
ユニットバスですとどうしても柱からいくつかの寸法を控えて壁や天井を起こしており、リフォーム後に狭くなった感じが残ります。
デメリットは??
壁や床がタイル仕上げだったり、壁や天井が桧等の板張りだったりの原因で・・・お風呂の湿気を板が吸ってしまう為に、カビがもの凄かったりタイルが割れ、割れから水分を含み・・・構造体の柱まで湿気をもたらし、シロアリの発生が見られたりします。
30年程前の建物のお風呂の改装をすると大半がシロアリ等に犯されていることがみられます。
最近では、以上の原因でユニットバスの薦めが基本かと思います。

しかし、きちんとした施工・・・また知識があれば在来工法のお風呂も不可能ではありません。
工務店側がしっかりとした施工を行い・・・またしっかりとした職人を使えばデメリットの件も防ぐ事が可能です。
確かに今のユニットバスのセンスも年々よくなりました。
が世界に一つだけのオリジナルなお風呂もいいですよねー。

キッチンリフォーム
キッチンリフォーム・・・キッチンって結構な金額なイメージありますよねー??
直ぐに何百万??って位に・・・
確かに最近のキッチンは昔と違い食器洗い機や浄水器・・・またキッチンに揃えたカップボード(食器棚)等に結構金額がいってしまいます。。
キッチンのリフォームで大事な事は・・・先ず何にお金をかけるかです。食器洗い機?キッチンの扉デザイン??コンロ?
贅沢を言わなければ正直・・・IH+食器洗い機まで組み合わせても40万以下の物も結構揃っております。(キッチン巾2m50)
後は、キッチンのデザイン??
キッチン自体より・・・キッチン廻りをイヤミの無い仕上、キッチン廻りの壁仕上げや天井仕上げ・・・床材等で安いキッチンをより良く見せる方法もあります。
我社の施工事例でも実際ホームページで公開していない実例も結構あります。
(公開してしまうと他社の参考になってしまう為非公開です。)
お金をかけずに使いやすさ・・・デザイン性・・・オリジナル的感覚を大事にしていきたいのがito-proキッチンリフォームです。

トイレリフォーム
トイレのリフォームで、大切な事・・・便器選び??仕上げ??または??
私の感覚で先ず便器の金額です。基準は16万
仕入れの上手な工務店なら16万も出すと相当豪華な便器を取り付けて頂けます。
逆に仕入れの下手な工務店は16万も出して・・・普通のタンクがついて普通にウォッシュレットがついてるだけとか・・・(泣)
便器選び・・・床材選び・・・壁材、天井材選び・・・
小さい工事程仕入れの上手な工務店が重要かと思います。
が小さい工事に対して 営業マン~監督~下請け工務店~職人さんってパターンの会社もあります。いくら仕入れが上手でも人権費や営業マンの歩合だったり、下請け工務店の利益を0.5坪のトイレのリフォームで発生するパターンもあるので・・・難しいです。ww

洗面所リフォーム
洗面所リフォーム・・・洗面所では浴室の湿気や化粧台の水はじきを考慮する事が大切かと思います。
床材選び??お客様の使いかた次第では・・・足用のマットを常に敷きっぱなしの方もみえます。
以前に旦那さんが無垢の床板がいいとのリクエスト・・・数年後床にカビが??
どうして??との質問。。
よーく聞いてみるとマットはこの2年間敷きっぱなしだった。。ww
さすがの私も泣きそうでした。「家の為には毎日めくってね。。」「床が石でもカビが咲きますよ。」
常に風に当てる使い方の人には、無垢の床板もありです。
あまりこまめでない方にはあとあと張替えのしやすい材料をお勧めしております。。
十人十色の使い方や、掃除の仕方等に応じたアドバイスが出来るように心がけております。

安城市リフォームito-pro

▲Pagetop

お問い合わせはこちら

株式会社ito-pro
愛知県知事許可(般-22)第57860号
〒446-0064 愛知県安城市弁天町5番2号
TEL.
0120-35-4109 0566-91-6834 E-mail:contact@ito-pro.com

安城の皆さま、リフォームの事は何でもお気軽にお問合せください。


各種新装やリフォームやリノベーション(再生)を専門とする安城の会社です。プロスキルを活かしたご提案をしています。お気軽にお問合せください。

安城 リフォーム Renove Network All Rights Reserved.